ぴよぴよひなまつり

ブログとツイッターの温度差でキャラ崩壊

【全国ダブル】ジャパンカップ2015使用構築 ポリクチトリル

f:id:hinakohinako:20150505070127j:plain

先に書いておくと、サブROMのTNアイスブルーでした。対戦してくださった方々ありがとうございました。

ラブライブ!絢瀬絵里ちゃんのソロアルバムタイトルアイス・ブルーの瞬間から取りました。ぱっと見オシャレっぽいTNなので気に入ってます。

 

長らくブログを更新してなかったのは1-3月ポケモンにあまり触れてなかったのもありますが、一番の理由は全く勝てなくなっていたことです。

インフレシーズンにもレート2000も越えられず、人に構築をパクって回しても全く勝てないままジャパンカップを迎えてしまいました。

本ROMはジャパンカップまでガルサザンバレルドランボルトランドを回してレート1850まで勝率8割弱で乗せられたから強くね?ってことで適当にこれにしましたが、結果はレート1470という見るに堪えない結果でした。

ガルクレセやゲンガーあたりに耐性がなさすぎました。プレイングもお粗末すぎました。

そこでサブROMでこそ何か勝てる構築はないか、フォロワーさんに色々構築や環境、立ち回りを聞きまくった結果、いつもは避けてきたトリルクチートを組んでいくことに決めました。

クレセクチートだとどうもキザンやガルド、ヒードランが気になったため、シングルで強いと名高いポリクチを採用し、レートで2,3戦だけしてそのまま本番に臨みました。

結果は最高レート1773、その後1750付近で停滞し結局徹夜で集中力切らして最終1706という代表まであと2勝足りなかった結果に終わりました。

1795あたりをボーダーと見て目標にしていたのでレート溶かしたこと自体には後悔はありません。また次の一年でプレイングや構築を見直していきたいです。

 

長くなりましたが使用構築はこちら。

f:id:hinakohinako:20150505211159j:plain

以下個別解説と感想を。

 

f:id:hinakohinako:20150505105812p:plainポリゴン2@進化の輝石

ダウンロード

冷静191-x-112-171-115-58

トライアタック/めざめるパワー地面/自己再生/トリックルーム 

選出率100%の文句なしのMVP。今回はクチートとこれを使いたくて組み始めました。

クレセリアと違い火力がかなり高いのでトリル起動後自身も殴り合いに参加できる点が非常に評価高かった。

参考までに+1めざ地で193-126ヒードラン68.8%というメガサナ等よりもめざパに関しては高め。

レートでは冷凍ビームを所持させてボルトランドに強くしているものが多く見られましたが、この構築は主に水ロトムスイクン、トノルンパ等を殴りたい場面を想定して汎用性の高いトライアタックにしました。

何より追加効果が強い。

ぶっちゃけこれに尽きると思います。凍らせたボルトロス2体。焼いたガルーラ3体。最強かよ・・・

めざ地はヒードランミラーやギルガルドが厳しいのでこれも外せませんでした。

地味にメガゲンガーを処理したりもしました。強い。

トリル貼った後すぐには攻撃に参加せず不意打ち透かしの再生するのは何とも気持ちいいものがありました。

ランドロスの処理ルートとしてかなり重要なので終盤まで残しておく立ち回りが要求されます。

 

 

f:id:hinakohinako:20150712222510p:plainメガクチート@クチートナイト

威嚇→力持ち

勇敢HAベース

じゃれつく/岩雪崩/不意打ち/守る

トリルエースとして起用。使い慣れてるだけあって殆ど試運転なしでもしっくりきました。

ポリゴン2を倒しにくるガルーラの火力を削げるのが絶妙に噛み合っていました。

技は雪崩不意打ち守るまではすんなり決まり、水タイプ(主にルンパッパ)をすぐ処理できるじゃれつくを採用。

ただ最後の1750前後で停滞してしまったとき、みがまもドランと裏から出てくるランドロスが非常に厳しく腐ってしまったため、メガカメックスとの2メガにしてみるなどの工夫はした方が良かったと思います。

 

f:id:hinakohinako:20150501163904p:plainヒードラン@防塵ゴーグル

貰い火

冷静191-x-134-200-126-73

熱風/大地の力/火炎放射/守る

主にモロバレルポリゴン2が弱いのをどうにかする防塵ゴーグル枠として採用。リザードンにクソ強いのがとても評価高い。

Bを余りに振ったのは陽気メガマンダの地震を81.2%で耐えたりと割と重要な場面が多かったです。

噴火を失っても上から縛られず熱風通せるのは普通に強かった。

強いて言うなら命中安定の火炎放射より相手のモロバレルを一撃で飛ばせる大文字の方が良かった気がします。

 

f:id:hinakohinako:20140830162254j:plainモロバレル@ゴツゴツメット

再生力

呑気HB振り

エナジーボール/怒りの粉/キノコの胞子/守る

粉やゴツメ要員としても優秀ですが、防塵ゴーグルヒードランと並べて相手のバレルを完全に無力化させるための駒として採用。

相手のみがまもヒードランの身代わりを破壊したい場面が多々あったので守るor胞子→めざ地がbetterだったかもしれません。

 

f:id:hinakohinako:20140830170455j:plainランドロス@スカーフ

威嚇

陽気AS振り

地震/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ返り

ポリ2ランドでトンボトリルは強かったのは強かったんですが、ポリゴン2クチート自体がキリキザンを呼びやすく終盤ほとんど選出機会に恵まれなかったためこの枠に関しては失敗だと思いました。

クチートの項目でも少し触れましたが、クチートが出しにくいときに出せてガルランドドランガルドに打点が持てる2メガ目のメガカメックスが良かったんじゃないかと終わってから反省会してるときに気づきました。

 

f:id:hinakohinako:20141219044352j:plainファイアロー@拘り鉢巻

疾風の翼

意地っ張りHA振り

ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/寝言 

主に対雨やトリルミラー、エルゲンで活躍してもらいます。申し訳程度のダクホ対策。

ポリ2アローの並びをトリル下に完成させたらいくら威嚇を入れられても1匹ずつ倒していけるeasy winが決めやすいです。

トノルンパ雨にはポリ2アロー投げてブレバトリル選択でアローが落されたらクチートを裏から投げ、ポリ2を猫で止めに来たらブレバが通る算段でおおよそ勝てます。(あいにくジャパンカップでは一度も雨とマッチングしなかった)

 

基本選出はポリドラン裏バレルクチorポリバレル裏ドランクチです。

リザードン入りやトリパミラーなどバレルが全く役に立ちそうにない相手であればアローに差し替えましょう。

ランドは1600未満のときしか出せず、上に上がるにつれて実質5匹で対戦してるようなものでした泣

 

【反省点と改善案】

ダクホ対策は完全に切ってるのでアローの寝言で誤魔化すか避けるしかないです。

31戦中1回もマッチしなかったのはかなり運が良かったと思います。

 

後半の負け試合は1つめがガルドランで猫をポリ2、ドラン身代わりでヒードランを全く倒せなくなるパターンでした。

ここはバレルにめざ地を入れることでもう少しケアできたように思います。

2つめがスカーフランドがトリル切れてポリ2が落ちた後に地震連打で全滅の流れでした。

これはクチートドランが地面に弱すぎるのが原因なのでカメックスを選出するように組んだら改善できたように思います。

 

高耐久水タイプ(スイクンミロカロス)やクレセリアは直接倒さなくても取り巻き倒してTODで勝てたので特に苦しいとは感じませんでした。

このルールはやたら時間が短いせいであと1ターンあったら負けてた試合3つあったくらいでした。来年はよりTODを勝ち筋にできる構築を心掛けたいです。

 

【感想と余談】

去年のジャパンカップに比べたらポケモンというゲームに対してかなり理解度は高まったと思います。

それでもまだまだ足りないので来年こそ代表圏内を目指せるようになりたいですね。

初めてスカイプ通話しながらレートしたり構築相談したおかげで惜しいところまで辿り着けたのは自分でも満足してます。

徹夜通話しながらお互いが運負けして発狂しまくって騒げて楽しかったです。

通話や構築相談で手伝ってくれたフォロワーの皆さん本当にありがとうございました。来年も是非していきましょう。

 

何か質問や誤字脱字があればツイッター@hinakohiyoまでどうぞ。