ぴよぴよひなまつり

5秒でつけた名前で10年ネットやってる

【シーズン7スペレ構築】ホウエンダブル 最終11位 追い風マンダグロス

f:id:hinakohinako:20150104024717j:plain

 

 

シーズン7のスペレはホウエン図鑑ポケモンしか使えないルール。
こういうルールは毎回流行り以外のポケモンも使えて凄く楽しいです。
 
追記:最終順位が出ました!
 
f:id:hinakohinako:20150115170830j:plain
 
前期スペレのカイロス雨より良い順位ですし、一瞬ですが1ページ目に入れたり嬉しかったです(小並感)
でもあと1勝か2勝で1ページ目だったと思うと悔しいですね。
次こそ上位狙うときは1ページ目を目標にしたいです。
 
使用メンツはこちら。
 
f:id:hinakohinako:20150104150026j:plainf:id:hinakohinako:20150104150038j:plain
f:id:hinakohinako:20150111174824j:plainf:id:hinakohinako:20150104150059j:plain
f:id:hinakohinako:20150104150119j:plainf:id:hinakohinako:20150104150132j:plain
 
以下順番が前後しますが個別解説です。
 

f:id:hinakohinako:20150104181849j:plainキュウコン@命の珠

日照り
臆病CS振り
熱風/ソーラービーム/めざめるパワー氷/守る
 
このルールはメガボーマンダメガサーナイトの2体のハイパーボイスの通りがとても良く、それを受けるためにほぼ必須レベルでメタグロスが構築入りしてきます。
それを処理するためにキュウコンもほぼ必須レベルで入ってくるので必然の選択といった感じでした。
選出率もほぼ100%です。
 
ただ普段使われないだけあって珠持ち臆病C極振りキュウコンでも臆病C無振りメガリザYより火力が低かったり、メガマンダのスキン恩返しやクロバットの鉢巻ブレバでワンパンされたりと種族値の低さはかなり感じました;;
 
技は主力の熱風、集中受けやすいポケモンなので守る、ミロカロスへの遂行でソラビ、最後に削れたメガマンダやフライゴンへの遂行技でめざ氷を採用しました。
 
ちなみに珠めざ氷でH4振りメガマンダはほぼ落とせません。
 
参考までに。
f:id:hinakohinako:20150105210631j:plain
 
悲しいなぁ・・・(諸行無常
クロバットのブレバorグロスのバレパン+キュウコンの珠めざ氷といった使い方をしましょう。かすり傷でも与えていればめざ氷圏内になります。
 

f:id:hinakohinako:20150105150248j:plainクロバット@ウタンの実

精神力
陽気191-111-101-x-101-200
ブレイブバード/怒りの前歯/挑発/追い風
 
構築の基軸となるS操作ポケモン
ほぼ必ず先発で出します。
 
先発で追い風や前歯で場を荒らして後ろのメガマンダに繋げるのが基本です。
怒りの前歯は特にメガマンダやメガサナに対して受け出ししてくるメタグロスに交代読みで当てることで機能停止を図ることができて非常に便利な技でした。
 
当初はメンハラムあたりで運用してましたが、スカーフラティオスやスカーフサーナイトによる奇襲が多く見られたのでウタンを持たせました。
急所に当たってもウタン込みでスカーフサイキネ耐えるのは偉いですね。
別の視点から言えば眼鏡サイキネも耐えるということです。
 
無邪気AS振り
捨て身タックル/流星群/大文字/守る
 
この構築の基本選出のメガシンカです。
キュウコンの晴れ熱風+メガマンダの飛行技をこのルールで受けきれるポケモンはまず存在しないので非常に強力なエースとなりました。
 
シーズン終わり1週間前までは特殊オンリーの臆病ハイボ型にしてましたが、一度1753→1620まで大爆死したときにどうもキュウコンミロカロスマリルリを倒しきれず負ける場面が目立ったので捨て身タックルを採用に至りました。
その結果レートをしっかり戻せたので正解だったと言えるでしょう。
 

f:id:hinakohinako:20150104181828j:plainメタグロス@突撃チョッキ

意地っ張り181-198-151-x-111-103
思念の頭突き/地震/冷凍パンチ/バレットパンチ
 
S:追い風下で最速メガライボルト抜き&通常時S4振りギャラドスミロカロス抜き
A:11n
H:8n-3
 
以前使ったカイロス雨の個体に比べて更にSに割きました。
ミラーで先に動きたいのとミロカロスの熱湯火傷の可能性を少しでもケアしたかったからです。
採用理由が特殊に投げる要員であるためラムは持たせられませんでした。
 
技構成はメガマンダ同様にシーズン終わる一週間前まではアイアンヘッドを採用してましたが、メガマンダを追い風下で処理したい場面がかなり多かったので冷凍パンチに変更しました。
これも正解だったと思います。
 
控えめ169-x-92-209-156-147
 
HB:珠意地っ張りファイアローのブレバ確定耐え(あくまで目安)
C:11n
S:メガシンカ後に最速ギャラドス抜き
 
スペレ上位の構築は殆ど追い風軸でトリルは少なかったのですが、このルールは過疎故に低レート(特に外国人)とマッチングすることは避けられず、不意のガチトリルも対策必須と思い封印トリルサナを裏選出に置きました。
 
配分は封印持ちの個体故に場持ちさせたく耐久とSに割きました。
メガマンダだとギャラドスがどうしてもキツいのでこちらを選出することも多くSは最速ギャラ抜きに設定。
モロバレル不在の環境なのでエスパー技切りでも殆ど困りませんでした。
・・・とは言えメガバクーダキュウコン殴りたいときが多少あったのでサイコショックは欲しかったです(小声)
 
封印はトリルを封じるだけではなく、守るも封じることができるので相手のメガバクーダメガクチートを迅速に処理できるため裏選出として十分に活躍してくれました。
トリルは封印するためだけの技であって絶対に打ちません。
 
余談ですがこのメガサナ使うまで封印はメンタルハーブを無視して相手の行動封じることができることを知らなかったです()
 
f:id:hinakohinako:20150111174240j:plainルンパッパ@気合の襷
すいすい
控えめCS振り
熱湯/エナジーボール/冷凍ビーム/猫騙
 
最後にせっかくの封印メガサナで封印するターンにハリテヤマ猫騙サマヨールトリルのように決められたら話にならないため、猫騙し持ちを採用しようと決めました。
 
殆どの試合はダーテングで回していたのですが、あまりに選出しないのでシーズン終了二日前に襷ルンパッパに差し替えました。
ダーテングに比べるとルンパッパはキュウコンとアンチシナジーに見えますが、ヤミラミイルミーゼによる手動雨に弱いキュウコンとの補完も考えると必要だと思いました。
 
基本選出
 
①先発f:id:hinakohinako:20150105150248j:plainf:id:hinakohinako:20150104181849j:plain
後発f:id:hinakohinako:20150104181828j:plainf:id:hinakohinako:20150104181433j:plain
 
一番よくやる選出です。
初手クロバット追い風、キュウコン熱風or守るから展開してどちらか落ちた後にグロスメガマンダ投げて暴れる勝ちパターンです。
ヤミラミとルンパッパorキングドラが同居していたりと露骨に雨乞いしそうな場合は先発にクロバメガサナを出すこともあります。
 
②先発f:id:hinakohinako:20150104181751j:plainf:id:hinakohinako:20150111174240j:plainorf:id:hinakohinako:20150104181751j:plainf:id:hinakohinako:20150105150248j:plain
後発f:id:hinakohinako:20150104181828j:plainf:id:hinakohinako:20150104181849j:plain
 
サーナイトとルンパッパの項目で触れた通り、対トリルへの選出です。
ルンパッパは猫騙し+トリルの並びがありそうなときに、それ以外の場合はクロバットをサナの横に置きます。
封印さえ決めてしまえばサマヨールノワールは腐りまくりでメガクチートメガバクーダも守るを使えないのでサーナイトを大事にしつつキュウコングロスで片付けていきます。
参考までにH振りメガバクーダは怒りの前歯+メガサナの75%ハイボ2発で倒せるので覚えておくといいでしょう。
 
 
スペレは毎回全国ダブルでは輝けないポケモンが活躍できるルールなので皆さんも是非やってみましょう!(今回のホウエンダブルだとキュウコンダーテングイルミーゼなど)
普段使わないポケモンに触れることでまた何か新しいことが分かるかもしれません。
私も今回のホウエンダブルはサーナイト以外全部新規育成ですし、ダブルで追い風軸のパーティ使ったのは初めてでした。
育成や厳選の手間はかかりますが、いつも使わないポケモンがイキイキするルールは楽しかったです。