ぴよぴよひなまつり

ブログとツイッターの温度差でキャラ崩壊

【シーズン4全国ダブル使用構築】猿ラティver.XY

(⌒,_ゝ⌒)ラティアスの流星群は弱い

f:id:hinakohinako:20140714165439j:plain

f:id:hinakohinako:20140714165609j:plainf:id:hinakohinako:20140714165639j:plain「この人何を言ってるの…」

皆さんどうも、ひなこです( ´・ᴗ・` )
今回はシーズン4のダブレで使った構築を紹介したいと思います。

f:id:hinakohinako:20140715122714j:plain
f:id:hinakohinako:20140715122726j:plain

最終レートかつ最高レートは1930でした。100位以内のメダルを貰うのが最優先だったので1950まで上げずにチキりました(笑)
レートは大したことないですが、勝率はシーズン4通して78.8%となかなか高かったので構築としては満足しています。
当初猿の枠をアローにしてて負けまくって全体の勝率落としましたw 猿に変えてからは32-4となかなか好成績でした。

とりあえず今回の構築を組むにあたって、前段階となるシーズン2全国ダブル使用構築 【ガルキザンアローグッドスタッフ】 - それはひなこの軌跡を見ていただけたらなと思います。
この構築においての問題点が

  1. 雨に薄すぎる(トノ手助けグドラルンパのハイドロポンプライコウが落とされたら即終了)
  2. 最速ガルーラ同士の不毛すぎる同速猫騙し対決
  3. 有名なトドンウインディ(トドンヒトム)の並びになす術がない
  4. 襷ゲンガーや負けん気物理ボルトの増加で最速ガルーラが相当動きにくくなった

このあたりがシーズン3からシーズン4序盤で勝ちを掴めなかった要因だと思いました。

そこで注目したのが4世代にかつて存在していた”猿ラティ”の並びです。
ラティの苦手なガルーラクチートキザンといった不意打ち持ちをゴウカザルである程度縛れるため、今作でもかなり補完性があると注目しました。
猿ラティどちらも苦手なニンフィアに対してはガルーラキザンで対処していきます。

前置きが長くなりましたが、使用メンツはこちら。


f:id:hinakohinako:20140714152142j:plainf:id:hinakohinako:20140714152159j:plain
f:id:hinakohinako:20140714152211j:plainf:id:hinakohinako:20140714152218j:plain
f:id:hinakohinako:20140714152231j:plainf:id:hinakohinako:20140714152238j:plain

上記と少し順番が入れ替わりますが、採用した順番に以下解説していきます。


f:id:hinakohinako:20140714153254j:plainガルーラガルーラナイト

肝っ玉→親子愛

191-189-123-x-121-144

恩返し/不意打ち/けたぐり/守る


耐久方面
・HP:16n-1かつ6n-1(天候ゴツメダメージ最小)
・A177メガガルーラの親子愛けたぐり最高乱数切り耐え
・A216霊獣ランドロスの馬鹿力確定耐え
・A167珠化身ボルトロスの馬鹿力確定耐え

A方面
・181-120メガガルーラを親子愛けたぐり最低乱数切り1発
・191-85ニンフィアを親子愛恩返しで最低乱数切り1発

S方面
・準速ランドロス抜き=最速メガカメックス抜き=最速ヒードラン抜きメガサーナイト(S142)+2


とにかくミラーに負けないガルーラがほしかったのでこのような調整をしました。
ミラーに負けないようにしたら綺麗にボルトランドの攻撃も耐えられるようになったので非常に気に入ってる調整です。
Sに関してはかなりシビアですが、火力と耐久を最大まで削ってこのラインで落ち着きました。
メガガルーラ種族値足りてねえよどうにかしろ増田ァ!


f:id:hinakohinako:20140714160454j:plainキリキザン@命の珠
負けん気
意地っ張りAS振り
不意打ち/アイアンヘッド/はたき落とす/守る

説明不要のテンプレキリキザンですね。
本当は襷で採用したかったのですが、後述のゴウカザルに取られたため珠にしました。
ニンフィアギルガルドを主に殺してもらいます。
この構築唯一の岩半減なのでたまに雪崩に後出しすることもあります。


f:id:hinakohinako:20140714153840j:plainラティアス@達人の帯
浮遊
157-x-111-160-151-178


耐久方面

・A146鉢巻アローのブレバ最高乱数切り耐え

・A1段階ダウンA172力持ちメガクチートの不意打ち確定耐え

・C222メガゲンガーシャドーボールを最高乱数切り耐え


C方面(全て達人の帯込み)

・221-101モロバレルサイコキネシスで25%1発(ダメ:194〜230)

・167-110テラキオンサイコキネシスで確定1発

・157-127ウォッシュロトムエナジーボールでオボン込み確定2発(ダメ:103〜122)

・218-102トリトドンエナジーボールで確定1発(HD特化の218-147トリトドンには確定耐えされてしまいます;;)



まずガルキザンを採用したとき、相手のテラキや猿、ガブリアスがゲロ重すぎるのでいつも通りラティを採用しました。

今回はサポートではなく殴る役として採用したので、ほぼCS寄りの配分としました。


サザンやマンダが覚えられないサイキネ、冷凍ビームのおかげでランドロスモロバレルボルトロスに打点を持てるのもGOOD

珠を持たせたかったけどキザンに取られてたので達人の帯にしましたが、元から火力ないのであんま気になりませんでした。


またどうしてもトドンウインディに鬼火と再生を繰り返されて勝てない場面が多く見られました。

シーズン2の記事で述べたようにドサイドンが非常につらく、トノ+オムスターの雨にボコボコにされたこともあり、地雷技エナジーボールの採用に踏み切りました。(実際これで勝ちを拾えた場面は多々あった)


本題の流星群切りですが、そもそもラティアスは頻繁に後ろに下げられるポケモンではなく、一番流星群を打ちたいと思うガブリアスには冷凍ビームで事足りるため不採用としました。

ラティオスが5世代のようにワラワラいる環境に戻れば流星群が必要になるかもしれませんね。


不意打ちを透かすための補助技についてですが、ここは完全に好みだと思います。

候補としては癒しの波動/追い風/手助け/電磁波/甘えるなどでしょうか。

個人的に使ってた感触だと、ラティアスを放置して横を殴ってから不意打ちで縛られる展開が多かったので、放置されてる間に継続的に嫌がらせできる補助技として手助け/癒しの波動あたりがベストかなと思ってます。

自分は癒しの波動を上手く活かせなかったので手助けに途中から変更しました。


ラティはオワコンオワコンと言われ続けて早くも9ヶ月ですが、まだまだ可能性はあると思います。

もっと考察して理解を深めていきたいですね。



f:id:hinakohinako:20140714162923j:plain霊獣ランドロス@こだわりスカーフ
威嚇
意地っ張りAS振り
地震/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ返り

フツーの霊獣ランドロス
陽気最速スカーフランド使ってたらリザードンに雪崩耐えられて負けたことがあったので今回は意地っ張り個体にしました。
しいて言えばとんぼ返りを全く使わなかったので、はたき落とすに変えたいです。教え技復活はよ。


f:id:hinakohinako:20140714163144j:plainウォッシュロトム@オボンの実
浮遊
157-x-143-126-138-125
10万ボルト/ハイドロポンプ/鬼火/守る

最速バンギラス抜き
H極振り B11n 残りCD

技構成は普通ですが、環境にキザンが増えてきたと思い準速キザン(S122)+3でちょうど最速バンギラスが抜けるのでそこまで振りました。
アローを受けたりガルーラに鬼火を入れたりしたいのでBを伸ばしました。
ライコウに比べてガルランドに強い電気タイプってところが非常に評価高いです。クソ外しを考慮しても電気水複合は本当に優秀。
この構築唯一の防御面意識のポケモンです。


f:id:hinakohinako:20140714164554j:plainゴウカザル@気合の襷
鉄の拳
無邪気AS振り

構築名に猿ラティと冠しましたが、この構築の最後に入ってきましたw
当初この枠は鉢巻アローでした。

とにかく構築単位で相手のキリキザンが重たく、ロトムが鬼火を外した瞬間負けが確定するのはアレすぎるので、格闘タイプがほしいなぁと探しました。
その結果、徹子マッパで141-120キリキザンが確定なのを知り今回は徹子で採用しました。
ギルガルドへの数少ない打点も確保でき、ガルーラから猫騙しを切ってしまったこともあり、ゴウカザルの採用は非常にマッチしていたように思います。
実際マッパ猿の地雷でかなりの人数を闇に落としたと思います(笑)

猿ラティを構想段階では練っていたんですが、実際のレートでは猿キザンの並びがめっちゃ多かったので現実そんな甘くなかった。
ラティアスガルーラの横で猿ガブトドンなどを殺していたことが多かったと思います。


【備考】

ゲンガーがめっちゃキツイです、ランドで怯ませるか、ラティアスが同速を制してサイキネを打てれば行けますがその対面に持ち込むのはなかなか厳しいです。
あとはメガフシギバナもかなりキツイですね、ラティアスガルーラで殴れたら問題ないのですが片方でも落とされるとかなり処理速度落ちるので難しいところです。

あと相変わらずトリル貼られると負けます。トリル展開されないようにキザン兄貴を大切にしましょう。

何か質問とか不備があればツイッター@hinakohiyoまでどうぞ。