ぴよぴよひなまつり

ブログとツイッターの温度差でキャラ崩壊

シーズン2スペシャルレート使用構築

シーズン3の構築は一応下記のスクショの通り1800は越えたんですが雨に弱かったり同速対決負けが酷かったりとまだまだ調整途中で何とも言えません(´・ω・`)

 
f:id:hinakohinako:20140403005551j:plain

シーズン3でも新しい構築を調整してる途中でレートが1700切ったりしたときはこの構築でレートを取り戻したりすることも多かったくらい信用している構築です。
フレ戦もおよそ5,6回はしましたが全て負けなしのなかなかいい触感でした。
 
シーズン2の最高レートは1863、最終レートは1824でした。
 
f:id:hinakohinako:20140402040126j:plain
 
やはりカロスダブルでスタンを組むと同速対決が避けられずなかなかレート安定しませんね。
それでも勝ち続ける人は本当凄いと思います。
 
使用構築はこちらの6匹です。
 
f:id:hinakohinako:20140402041247j:plainf:id:hinakohinako:20140402041257j:plain
f:id:hinakohinako:20140402041310j:plainf:id:hinakohinako:20140402041347j:plain
f:id:hinakohinako:20140402041401j:plainf:id:hinakohinako:20140402041431j:plain
とにかくこの構築は全体技を通すことに重きを置いています。
おそらく対戦相手は選出時にこの面子を見てアロー追い風からの眼鏡サナのマジシャや鉢巻ガブの地震雪崩を想定すると思いますが、そこをあえて裏をかきにいこうというスタンスで組みました。
またサーナイトクチートナットレイでスイッチトリルにも見えるので相手の選出時は相当めんどくさいと思います。
 
では個別の詳細と採用理由とかを。
 
 
サーナイト@拘りスカーフ
【性格】控えめ
【特性】テレパシー
【実数値】143-x-86-194-135-132
努力値】0-0-4-252-0-252
 
細くて強くて超可愛い。
記事では全国図鑑順に書く癖があるので最初に書いてますが、この枠は最後に決まりました。
まず味方ガブの地震を通すために浮いていて且つ構築上重いガブに強いポケモンを探したんですが、トゲキッスがカロスダブルでは使用不可なので代替品としてテレパシーサナを取り入れました。
構築全体を通してガブリアスボーマンダ、スカーフバンギラスが厳しめなので上から殴れるスカーフサーナイトは選出頻度が極めて高いです。
正直アロー+サナはほぼ追い風眼鏡サナとしか思われず、またサナ+クチートナットレイでスイッチトリルにも見えるため、眼鏡オボンあたりばかり想定されてスカーフ無警戒おいしいです( ◠‿◠ )って場面が非常に多かったように思えます。
 
配分は特に考えなしのCS、技も至ってテンプレ。
耐久振ってアロー耐えにするのは眼鏡で火力補えるときであって、スカーフはそんな余裕ないですね。
珠アローのブレバやハッサムのバレパンで即死するのでミトムと組むことが非常に多いです。
マジシャではガブを倒しきれないのでガブを倒すときは必ずムンフォを選択しましょう。
地味にこの構築でゲッコウガオンバーンを上から殴れる枠でもあります。
ガブの雪崩耐え控えめリザYもサナのサイコキネシス+ガブの雪崩で迅速に処理したりもします。速いポケモンは強い。
 
【性格】いじっぱり
【特性】威嚇→力持ち
【実数値】155-150-105-x-75-73
【メガ時実数値】155-172-145-x-115-73
【技構成】じゃれつく/不意打ち/炎の牙/守る
 
メガシンカのモーションドヤ顔しててクソ可愛い。
どこぞのモンスターペアレンツと違ってめちゃ可愛いツインテール
 
配分は同族意識のS振っただけです。
とにかくガルーラが環境に多く、ガルーラに強いメガシンカと言えばやはりクチートだろうと採用を躊躇う理由はありませんでした。
 
技はじゃれつく/不意打ち/守るまでは確定と言っていいでしょう。
クチートの不意打ちを使い慣れるとガルーラの不意打ちが火力不足に見える事故起きるくらい火力ありますね。
残り1枠は普通命中安定のアイアンヘッドを採用すると思いますが、正直アイアンヘッド打つ場面がほぼ命中チキンなときだけなので切りました。
実際100戦以上使っててアイアンヘッドなくて負けたって場面は全くありませんでした。
構築上ナットレイハッサムがアローさえ潰せば刺さり放題ってくらい構築に刺さっているので足りない炎技をクチートに補わせることにしましたが、何故か殆ど警戒されないので予想以上の活躍を見せてくれました。
地味にギルガルドを殴れるので不意打ち読み身代わりを悠長にする輩には炎の牙の制裁を加えましょう。
 
◼︎ガブリアス@気合の襷
【性格】陽気
【特性】鮫肌
【実数値】183-182-116-x-105-169
【技構成】ドラゴンクロー/地震/岩雪崩/守る
 
カロスダブル最強のポケモン
技も配分も全部筒抜けなのに強い。
襷をラムにするか悩みましたが、雨やスカーフバンギラスが重めな構築なので襷が役に立つ場面は多かったです。
横にサナorミトム置いて全体技ぶっ放すだけで低レートには勝てます。強い。
 
ウォッシュロトム@拘り眼鏡
【性格】控えめ
【特性】浮遊
【実数値】157-x-127-162-127-116
【技構成】10万ボルト/ハイドロポンプ/めざめるパワー氷/放電
 
ここまで絶望的に雨とバンギラスが重いのでミトムを採用。
バンギラスの大文字でクチートがごっそり削られるためそれを阻止するのとミラー意識で準速バンギ抜き抜き抜きまで振りました。
おかげでロトムミラーでは8割先制取れます。
眼鏡ハイドロで調子に乗ったバンギラスを吹き飛ばせ!
めざパは何となく入れた技ですが、スカーフマンダの流星群を耐えて返しで倒せて一気に4-3に持ち込めたり意外に役に立つ場面が多かったです。
 
雨にはナットレイ+ミトムでナットレイ方向にオバヒを読んでナットレイ守るロトム眼鏡ハイドロでメガライボルトを一気に処理することも多いです。
いくらクチートに炎の牙を採用したとは言え、炎4倍ではないギルガルドとかクチートなどの鋼が重いことには変わりないのでミトムの眼鏡10万+ガブの地震などでゴリ押しすることが非常に多かったです。
 
ガブや避雷針ライボルトなどがいない構築には初手からサナガブと並べて積極的に眼鏡放電していきましょう、雪崩怯みと同じ確率で麻痺引けるのでそこから勝ち筋拾えることもめちゃ多いです。
麻痺って素っ裸を晒すギルガルドは何とも滑稽です✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
 
ナットレイ@ラムの実
【性格】勇敢
【特性】鉄の棘
【実数値】181-154-151-x-143-22(S0個体)
【技構成】パワーウィップ/ジャイロボール/宿り木の種/守る
 
まだ雨が重いので更にそいつらに強く、かつ回復手段を持たないミトムが押し切られてしまうガルーラを見れる枠として採用。
この枠にはモロバレル採用も考えましたが、ガルーラへの打点のゴツメを持たせたらドーブルでお通夜なのでラムと擬似ゴツメの鉄の棘を持てるナットレイにしました。
 
配分はかの有名なVGC2010,2011,2012の3連覇チャンピオンRayさんがバージニア大会で使ったナットRayをパクらせてもらいました。The MSanktuary: THE Comeback Begins - A Virginia 1st Place Report
攻撃にガッツリ振るナットレイは5世代から通して初めて使いましたが、ガルーラやガブへ大きく打点が取れるのが非常に優秀でこの配分に間違いはないと思っています。
参考までにクチートの不意打ち+ナットレイのジャイロボールでASガルーラを倒せるので立ち回り上この知識は役に立つと思います。
 
基本的にガルーラに対して投げるのでゴツメにした方がいいんじゃないのかと思ったこともありますが、その相方のダクホドーブルや鬼火ミトムアローヤミラミなどにすぐ上から邪魔されるのでラムの発動機会は多く使いやすかったです。
特に追い風アロー軸だとアローは追い風後すぐ捨てられて、裏のガルーラドーブルサーナイトに繋げることが多くドーブルさえラムを盾に突破すれば完全に詰み状態を作ることができ有利な相手には恐ろしい効力を発揮しました。
 
ただ身代わりギルガルドに何もできず、そもそもメタ的な採用理由なので選出頻度は構築で一番低いです。
 
ファイアロー@命の珠
【性格】意地っ張り
【特性】疾風の翼
【実数値】153-146-92-x-89-178
 
お馴染みクソ焼き鳥。
終盤のブレバお掃除は勿論、電磁波威張るクソゲーいたずらごころ組を完封する安心と安定の枠。
自分は全国ダブルでもカロスダブルでもファスガアローばっかり使ってますが、挑発アローもドーブル黙らせるので普通に強いと思います。
 
選出段階でどう見ても追い風パにしか見えないため、相手の選出に初手ガブを誘ってスカーフサナ出して上からムンフォで勝ちみたいな役割も担っています。
 
 
【備考】
とにかくガブサナミトムの全体技で受け出しを許さず、数や体力に有利をつけたらクチートを出してじゃれついて勝ちがベースなので全体技を通すことを意識してます。
負け筋としてはクチートを下手に受け出しして非メガの脆い状態で眼鏡マジシャを被弾してそのままギルガルドに殴られて死亡、みたいな流れです。
とにかくクチートを大切にする立ち回りが要求されます。威嚇一回入れられた程度で止まる火力ではない。
あとクチートの炎の牙めっちゃ外れます、エアスラと命中同じには全く見えません。
 
幸い同速ゲーはガブくらいで、しかも襷持ちだから一回はケアできるのでガルーラやボーマンダ入りほど深刻ではないです。
ギルガルドがとにかく重いので眼鏡ミトム10万+ガブ地震orサナシャドボのようにひたすら集中しておき、クチートが出る頃にはギルガルドがいないor不意打ちや炎の牙で縛れてる状況にしておきましょう。